【長崎】草刈り機のレンタル・リースなら!自走式草刈り機の種類や選び方

広い場所や障害物の少ない平坦な場所の草刈りには、自走式草刈り機がおすすめです。刈り払い機のように持ち上げて使用する必要がなく、労力や手間がかからないため、大変な草刈り作業を効率的に行うことができます。

まずは自走式草刈り機がどんなものか試してみたい方は、レンタルやリースから始めるのもおすすめです。この記事では、長崎で自走式ロボット草刈り機のレンタルやリースを行う株式会社ASTが、自走式草刈り機の種類や特徴、タイプ別の選び方をご紹介します。草刈り作業の手間や労力を減らしたい方は、ぜひ参考にしてください。

自走式草刈り機の種類は主に3タイプ!それぞれの特徴を紹介

自走式草刈り機

自走式草刈り機には、主に「ロータリーナイフ」「スパイダーモア」「ハンマーナイフモア」の3種類があります。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

ロータリーナイフ

ロータリーナイフとは、地面に平行についた刃が回転して草を刈り取っていくタイプで、自走式草刈り機の定番タイプです。ハンマーナイフモアよりも安価で、刃の交換費用も安く済みます。しかし、障害物に弱く、背の高い草の刈り取りには向きません。

スパイダーモア

スパイダーモアとは、ロータリーナイフと同じ構造の自走式草刈り機です。斜面刈りとも呼ばれ、その名のとおり斜面の草刈りに向いています。

ハンマーナイフモア

ハンマーナイフモアとは、ロール状に並んだいくつもの刃が地面と垂直に回転し、草を叩くようにして粉砕するタイプです。草を細かく粉砕していくため、後処理が必要ありません。ロータリーナイフよりもコストは高くつきますが、刈り後がきれいでプロにも人気があります。

草刈りから充電まで全自動で行う自走式ロボット草刈り機をお探しなら、長崎の株式会社ASTが取り扱う「KRONOS(クロノス)」をぜひご利用ください。株式会社ASTは、長崎県佐世保市を拠点に、ロボット草刈り機の販売や、レンタル・リースを行っています。

販売価格やレンタル・リース価格はこちらからご確認ください。

自走式草刈り機はどのタイプを選べばいいの?選び方を種類別に解説

草を刈っている自走式草刈り機

自走式草刈り機を選ぶ前に、まずは草刈りをする場所や生えている草の長さを確認しておきましょう。草刈り機によって刈り取れる草の幅や高さは決まっているため、草刈りをする場所に適したものを選ぶ必要があります。

ロータリーナイフ

ロータリーナイフは、家庭用として手軽に草刈り機を導入したい場合に向いています。刃の交換頻度が少ないため、ランニングコストを抑えられるメリットがあります。また、ハンマーナイフよりも安価で小型のタイプが多く、持ち運び用としてもおすすめです。

スパイダーモア

スパイダーモアは、斜面の草を刈り取りたい場合に向いています。斜面の草刈りに適したタイプのため、傾斜地の草刈りが多い場合はスパイダーモアの導入がおすすめです。

ハンマーナイフモア

草をきれいに刈り取れるハンマーナイフモアは、刈り取ったあとの草の形を整えたいという場合に向いています。また、刈り取った草は粉砕されるため、後処理の手間を省きたい場合にもおすすめです。ロータリーナイフよりもコストはかかりますが、農家の方に支持されるタイプの草刈り機です。

長崎を拠点に自走式ロボット草刈り機を取り扱う株式会社ASTでは、草刈り機の販売のほかにレンタル・リースにも対応いたします。商品の問い合わせや現地調査のご依頼など、お気軽にご連絡ください。

長崎で草刈り機の購入・レンタル・リースなら株式会社ASTへ!

自走式草刈り機には、主に「ロータリーナイフ」「スパイダーモア」「ハンマーナイフモア」の3種類があります。家庭用として手軽に導入したい方はロータリーナイフ、傾斜の多い場所で使用したい方はスパイダーモア、きれいに刈り取りたい方はハンマーナイフモアがおすすめです。

長崎の株式会社ASTでは、ロボット草刈り機「KRONOS(クロノス)」の販売やレンタル、リースなどを行っています。人手や手間がかかる草刈り作業を効率化させたい方は、長崎の株式会社ASTまでお気軽にお問い合わせください。

長崎で草刈り機のレンタルやリースをお考えなら株式会社ASTへ

社名 株式会社AST
代表者
  • 代表取締役 藤井 義太
  • 専務 畑山 正太
設立 2019年10月1日
資本金 100万円
住所 〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4−11−2F
TEL
FAX 0956-59-5167
問合メールアドレス support@innovation-ast.com
ホームページURL https://innovation-ast.com/
事業内容
  1. 自動草刈用ロボットの販売
  2. 自動草刈用ロボットのリース・レンタル
  3. 自動草刈用ロボットのを用いた草刈り代行事業及びサポート業務等を含めたフランチャイズ事業
  4. ハウスクリーリング及びハウスメンテナンス事業
  5. 護身術にセミナーの企画及びコンサルティング業務
  6. 地域の社会課題の解決に関連する事業
  7. 地方創生及び地域の活性化に繋がる事業
  8. 防災アプリケーションの開発、制作、販売
  9. 前各号はに付帯する一切の事業

PICKUP

  1. 小学校等の廃校跡地で実演を行いました。

BLOG

  1. 2020.8.28

    youtubeカボスTV出演

    大分県特産のカボスの美味しさを発信されているyoutubeチャンネルで、実演を収録して頂きました。
  2. 2020.8.23

    モアガールとうさみみクロノス

    ロボット草刈機クロノスを女性オペレーター【モアガール】が操作して草刈りをしています。
  3. 2020.8.10

    草管理のすすめ

    ロボットが草を刈ると、草が生えにくい状態になっていき植生が変わると言われています。
ページ上部へ戻る