自動草刈り機のレンタルなら!太陽光パネルの雑草問題を解決!補償つきで安心

太陽光パネルの設置場所や発電所において、伸びた雑草によるトラブルが発生しています。パネルの故障や破損といったトラブルを防ぐには雑草対策が必要ですが、生命力の強い雑草は草刈りしてもすぐに生えてくるため、こまめに対策しなければなりません。そこでおすすめなのが、草刈りから充電までのすべての作業を自動で行う全自動草刈り機です。

この記事では、自動草刈り機の販売・レンタルを行う株式会社ASTが、太陽光パネルや発電所の雑草問題とその対処法についてご説明します。天候や場所、時間を問わず使える自動草刈り機なら、太陽光パネルや発電所での草刈りにも効果を発揮します。自動草刈り機で作業負担を軽減したい方はぜひご覧ください。

伸びた雑草が故障の原因に?太陽光パネルや発電所の雑草問題

太陽光パネル

太陽光パネルの設置場所や発電所では、生い茂った雑草によって様々なトラブルが発生する危険性があります。ここでは、太陽光パネルや発電所の雑草問題についてご紹介します。

ホットスポット現象によって発電量が低下する

ホットスポット現象とは、発電していない箇所が抵抗となり発熱してしまう現象です。伸びた雑草が太陽光パネルに影を作り光が遮断された場合、発電量が低下するだけではなく、長時間放置するとホットスポット現象が発生する可能性があります。太陽光パネルの故障につながるため、こまめな草刈りが必要です。

パワコンに不具合が起こりやすくなる

パワコン内部に伸びた雑草が入り込むと、排熱用のファンが回らないといった不具合が起こりやすくなります。また、ショートして火災が発生する可能性もあります。

草刈り機でケーブルを切断してしまう

雑草を刈るために使用する草刈り機によって、誤ってケーブルを切断してしまう危険性があります。草刈り機の使用に慣れていない場合は特に注意が必要です。

自動草刈り機は広範囲の草刈りにも対応し、草刈りが必要な範囲のみを指定して動かすことも可能です。太陽光パネルや発電所周辺の雑草にお困りなら、自動草刈り機の導入をぜひご検討ください。

株式会社ASTでは、自動草刈り機の販売はもちろん、レンタルでもご用意しています。まずはレンタルから試してみたいという方も、お気軽にお問い合わせください。サポート1年補償つきなので、安心してご利用いただけます。

太陽光パネルや発電所の雑草トラブルを防ぐ!おすすめの雑草対策3選

草刈り用の道具

太陽光パネルや発電所では、伸びた雑草がパネルの故障や破損といったトラブルを引き起こす可能性があります。トラブルを防ぐには、以下のような対策で雑草を除去することが大切です。

草刈り

雑草対策として最もポピュラーなのが草刈りです。しかし、刈り取ってもすぐに生えてくるため、こまめな草刈り作業が必要になります。

除草剤

除草剤とは、雑草を枯らす特殊な薬剤です。あまり労力のいらない作業ですが、除草剤をまく際は周辺住人や環境に配慮する必要があります。

防草シート

防草シートとは、植物の成長に必要な太陽光を遮断し、雑草が生えるのを防ぐシートです。環境への影響もなく手間がかからない点がメリットですが、シートによってはほとんど効果を感じられなかったり、すぐに劣化したりする可能性があります。

草刈り作業の時間や労力を減らすには、自動草刈り機の利用がおすすめです。株式会社ASTでは、自動草刈り機「KRONOS(クロノス)」をレンタルでご利用いただけます。手間や労力がかかる草刈り作業の効率化にお役立てください。各種補償もついているので、安心して導入いただけます。

自動草刈り機のレンタルなら株式会社ASTまで!補償つきで安心してご利用いただけます

太陽光パネルや発電所では、伸びた雑草によって起こるトラブルが問題視されています。パネルの不具合や破損を回避するための雑草対策として、草刈りや除草剤、防草シートが効果的です。

自動草刈り機を導入すると、草刈り作業にかかる手間や労力を軽減できます。天候や場所に左右されず使用できるため、太陽光パネルや発電所周辺の草刈りにも効果的です。

株式会社ASTでは、自動草刈り機「KRONOS(クロノス)」の販売・レンタル業を行っています。製品には1年補償がついているので、安心してご利用いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください。

自動草刈り機のレンタルのことなら株式会社ASTへ

社名 株式会社AST
代表者
  • 代表取締役 藤井 義太
  • 専務 畑山 正太
設立 2019年10月1日
資本金 100万円
住所 〒857-0042 長崎県佐世保市高砂町4−11−2F
TEL
FAX 0956-59-5167
問合メールアドレス support@innovation-ast.com
ホームページURL https://innovation-ast.com/
事業内容
  1. 自動草刈用ロボットの販売
  2. 自動草刈用ロボットのリース・レンタル
  3. 自動草刈用ロボットのを用いた草刈り代行事業及びサポート業務等を含めたフランチャイズ事業
  4. ハウスクリーリング及びハウスメンテナンス事業
  5. 護身術にセミナーの企画及びコンサルティング業務
  6. 地域の社会課題の解決に関連する事業
  7. 地方創生及び地域の活性化に繋がる事業
  8. 防災アプリケーションの開発、制作、販売
  9. 前各号はに付帯する一切の事業

PICKUP

  1. 小学校等の廃校跡地で実演を行いました。

BLOG

  1. 2020.8.28

    youtubeカボスTV出演

    大分県特産のカボスの美味しさを発信されているyoutubeチャンネルで、実演を収録して頂きました。
  2. 2020.8.23

    モアガールとうさみみクロノス

    ロボット草刈機クロノスを女性オペレーター【モアガール】が操作して草刈りをしています。
  3. 2020.8.10

    草管理のすすめ

    ロボットが草を刈ると、草が生えにくい状態になっていき植生が変わると言われています。
ページ上部へ戻る